So-net無料ブログ作成
検索選択

カンタンおかず [料理]

昨日、今日とウォーキングをお休みしてしまいました

明日からまた頑張ります!

さてさて、今日はご飯が進むおかずをご紹介します^^

野菜の子まぶし」

・材料 (3人分)

人参 60g

ごぼう 45g

しらたき 50g

たらこ 20g

絹さや 25g

油 小2

だし汁 75cc

砂糖 小1 1/2

塩 少々

醤油 小1

*野菜、調味料の分量はお好みでいいと思います^^

 

・作り方

1、人参、ごぼうは5cmくらいの長さで細切り。

  ごぼうは水につけておく。  

  しらたきは水洗いして空煎りして水分をなくしておく。

  絹さやは斜め切り。

2、鍋に油を熱し、人参、ゴボウを炒める。

  油が馴染んだらしらたきを加え炒める。

3.そこへだし汁、砂糖、塩を入れ、弱火で蓋をして煮る。

4、水気がなくなってきたら醤油を加える。

  たらこは皮を取り、加える。

  パラッとしてきたら絹さやを加え、火が通ったら完成。

出来上がり

なかなか量が食べられない人参を食べるには最適です☆

是非お試しあれ

 

 

おまけ

金曜の夜、メバルを狙いに行きましたが釣れず・・・・・。

唯一釣れたカサゴが、帰ってきても生きていたのでパシャリ

 

サイズは大きくないです。(笑)

17cmくらい。

次の日まで生きてましたよ!

次はメバルが載せれるといいなぁ・・・・。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

moco-moco

はじめまして☆
野菜がたっぷり摂れて栄養万点ですね。美味しそう。
お魚さばけるんですね。憧れます・・・。
また来ますね~
by moco-moco (2007-02-18 19:12) 

まいまい

>mocoさん
はじめまして、こんばんは!
ようこそいらっしゃいました!^^
人参はビタミン、ゴボウは食物繊維。
野菜はホントに栄養たっぷりですが、なかなか食べられないんですよね。
野菜不足のときは是非参考にしてみてくださいね~^^
魚をさばくのは慣れです!!
こんな私でもあまりにデカイ魚はちょっとしり込みしますよ^^;
内臓が~内臓が~・・・・・(笑)
是非是非またいらしてください☆
nice!ありがとうございました!
by まいまい (2007-02-18 20:26) 

ゆかりん☆

まいまいさん、こんばんは。

今日も美味しそうなレシピが~早速、いただきます(^^♪
私の家もニンジンがたくさんある時に作る物があります。
ニンジンを千切りにして、油の代わりにマヨネーズを使用し
フライパンでニンジンを炒めて、だいたい火が通ってきた時に
ほぐした明太子を加えて更に炒め、明太子がパラパラな状態になったら出来上がり!
いっぱいニンジンを使いたい時におすすめです!
おかずだけでなく、メンタイコの辛味でおつまみにもOKですよぉ!

カサゴくん。生きているモノは初めて見たかもしれません!?
by ゆかりん☆ (2007-02-18 23:19) 

まいまい

>ゆかりん☆さん
こんばんは!
和風で食べたいときは是非作ってみてください!
ニンジンのマヨ炒め!!
私も早速イタダキです!!
カンタンでおいしそ~~^^
カサゴ、そう!多分釣りにでも行かない限り生きてるのは見ることないと思ったんで載せてみました^^
上から見るとそうでもないですが、横から見るとホントにゴツイんですよね~。^^;
by まいまい (2007-02-18 23:29) 

ゆう

まいちゃま、こんばんは♪
う〜ん、今日のレシピも美味しそう〜♪
野菜…、実は苦手なんだけどこれなら食べれそうっ☆☆
お肌の為に食べた方がいいよねぇ…(;・∀・)
わたしがほうれん草好きって意外!?w
tanaka23さんと二人して…、なんでぇ〜!?w
でも好き嫌いはホントに多くて…、なんとかしたいんだけどね…(´・ω・` )
by ゆう (2007-02-18 23:54) 

まいまい

>ゆうたん
ホラホラ~!野菜苦手でしょ~??
だから意外なんだってば(笑)
でもね、実はあたしもニンジンはそんなに好きじゃないんだ。
でもこれだとたくさん食べれるの^^
柔らかくなっちゃうから、全然抵抗なく食べれると思うよ~^^
う~ん、大人になってからの克服は、よっぽどうまく調理しないと難しいかもね~^^;
by まいまい (2007-02-19 00:24) 

まいまい

>ゆうたん
追記☆
500nice!GETありがと~~~♪
by まいまい (2007-02-19 00:26) 

ちょろ

おはようございます。今度の料理はなんか、きんぴらのような感じするけどご飯に合いそうな料理ですね。ニンジンを多く取れるのはすばらしいと思います。さてロッテの話題ですが今の話題はやはりこれかな?清水と小林宏選手のどちらが開幕投手か?気になるなー。昨日も紅白戦で両投手は共に好調。清水選手は10人に対して被安打3。小林宏選手は15人に対して5安打だが3奪三振。甲乙つけがたいね。個人的には清水選手が開幕だと思うが新味出すなら小林宏もいいかも?  打撃陣に新たな風か?今年の新人、神戸選手が一軍合流決定になった。昨日の紅白戦で技有りの2安打。それも小林宏、薮田選手からだ。監督も「1軍に最も近い選手だ。」と高評価。この選手、入団会見では「フライデーされたい」とお茶目な一面も。ついたあだ名は「幕張のゴジラ」これは大松選手もうかうかしてられないね。今日はこの辺で!
by ちょろ (2007-02-19 10:15) 

まいまい

>ちょろさん
おはです~^^
あ~、きんぴら!確かに見た感じ似てますね^^
きんぴらみたいに辛くはないし、たらこでまろやかな味ですよ^^
ニンジンはたくさん食べたいけどなかなか食べれない野菜ですからね!
開幕投手、どちらになるんでしょうかね~??
仕上がりが順調そうなだけに、ホントに甲乙つけがたい!
どっちにも投げてもらいたいなぁ・・・・。
あとはボビーに託しましょう^^
神戸君、1年目からバリバリ活躍してくれるといいですねぇ~♪
ゴジラ争奪戦も楽しみですね!(笑)
by まいまい (2007-02-19 10:56) 

おにく

こちらも失敬~( ̄A ̄)~
こちらはちょっとしたおつまみにいいですな~(==)~
にんじん嫌いなんですか?Σ(=A=)

カサゴ~(゜▽、゜)~
by おにく (2007-02-27 02:41) 

まいまい

>おにくさん
あ、お酒にも合うかもね~^^
ニンジン、嫌いじゃないんだけど、もりもり食べないかな(笑)だからなるべく摂るようにしてるんだけどね~^^;
カサゴ、イカチーよ。(笑)
by まいまい (2007-02-27 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。